甘芋畑

心が動いた時と自分語りしたい時にしか更新しません

おはクロ #1〜#10

最近かかげ先生のおはようクロッキー(略しておはクロ)を毎日アーカイブ消化しています。

 

https://youtu.be/mPCy1U_cl_g

(お世話になっているので宣伝)

 

 

ということで、毎日やってたらどれくらい上手くなるの?という挑戦です。

アーカイブが残っている分だけ続けてみようと思ってますが突然途切れるかも。

 

クロッキーやれみたいな風潮あるけど実際効果あるのかな〜って思ってる人の参考になれれば幸いです。

 

※1分、2分、5分、10分で描いた人体を順不同で敷き詰めているのでクオリティにばらつきがあります

 

#1

人体じゃなくてもはやソーセージでは?っていうのが一つ混ざってる

全体的に迷い線が多く汚い

f:id:chocomint_gold:20211130194341j:image

 

#2

慣れたのか1回目よりはマシ

ガイド線つけると少しだけ上手く見える、気のせい?
f:id:chocomint_gold:20211130194344j:image

 

#3

ここからペンを変えてみた

時間足りなくて足が1本だったりシュレックが紛れ込んでたり

間違えて#2と同じ動画をやってしまった


f:id:chocomint_gold:20211130194339j:image

 

#4

迷い線が減って見やすくなってきている

この回のモデルさんは肉付きがちょうど良くて描きやすかった記憶がある
f:id:chocomint_gold:20211130194337j:image

 

#5

10分(右上)が綺麗に描けてお気に入り

この辺りで足の形が全く取れてないことに気づき意識し始める

f:id:chocomint_gold:20211130195023j:image

 

#6

途中でAIに放送中断させられていたので飛ばす

(モデルさんの肌色面積が多かったのがダメだったみたいでAIの優秀さに驚いた)

 

#7

コスプレクロッキー

イラストにそのまま落とし込めそうな体型とポーズでかなり参考になった。けど難しかった

f:id:chocomint_gold:20211130195021j:image

 

#8

初の男性クロッキー

これが本当に難しくて泣いた。いかに自分が幼女しか描いてないかを思い知らされた

手癖で女性っぽい体型になってしまっているのもちらほら

マスターすれば筋骨隆々のモブおじが描けるはずなので頑張る
f:id:chocomint_gold:20211130195028j:image

 

#9

1分のものが一向に上達しなくて悩む

足を意識して描いた(割には下手くそだが)
f:id:chocomint_gold:20211130195018j:image

 

 

#10

すっっごくガリガリの女の人がモデルで描きにくかった

骨が浮き出ているので骨格の勉強になった気がする
f:id:chocomint_gold:20211130195026j:image

 

 

以上です。

クロッキー自体はそんなに上手くなってないかもですが、イラストを描く時に人体の形が取りやすくなった気がします。

また溜まったら自分用にしたためます。